長いスプーン

昨日の夜は家の近くの中華料理屋に行った。僕は麻婆丼を頼み、一緒にいた連れはカニあんかけチャーハンを頼んだ。それぞれ2つの取り皿が出てきて、どんぶりには長いスプーンが一つ付いてきた。手元にはすでに木製のレンゲが置いてあったのでこの長いスプーンは取り分け用だろうか。いやでもどうなんだろう、確かにちょっと長いけどこれで食べても不自然ではないよな。などと、どうでもいいところで人目を気にするタイプなのでひとしきり悩んで結局長いスプーンで食べたのだが、これが間違いだったらすごい恥ずかしいな、トングでシーザーサラダもりもり食べてるようなもんだもんなと考えていた。

 

今日の夜は韓国料理屋に行った。僕は石焼ビビンパを頼んだ。長いスプーンが出てきた。2日連続で出会うとはな。