読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015今年のCMソングベスト5と好きだったCM

CMソングが好きだ。

特にタイアップになってる曲じゃなくて、そのCMのために作られた曲。短い尺、商品名や社名、キャッチフレーズを言わなきゃいけないという制約の中で、いかにキャッチ―に口ずさめるような音楽を作るか、というところが好き。

思い出せるところでベスト5にしてみたので去年のとかも混ざってるけど、ご覧ください。

 

05.大鵬薬品 ソルマック

www.youtube.com

この勢いよ。これに関してはもう勢いだけで好き。

 

 

04.トヨタレンタカー 乗りたい時に編

www.youtube.com

これめっちゃ良い曲じゃないですか。歌は中山うりさんという方だそうです。

 

 

03.ジップロック 僕の名前はタブ編

www.youtube.com

15秒で最高!って思う曲。最初曽我部恵一かなと思ったけど、マイケル金子という人が歌ってるらしい。作曲はAPOGEEのVo.永野さんらしい!こういう仕事もやっていたのか…

 

02.ヨッシーNEWアイランド

www.youtube.com

これは去年のですが、インパクト強かったので… 任天堂はこういうCM打つのがうまいね。チューバ、マリンバ、ピアノっていうこういう可愛らしい編成の曲は大体最高になりますね…

 

 

01.ソニー損保

www.youtube.com

去年の年末から今年にかけて誰をも虜にしたこの曲。改めて聴くと拍子が4/4,3/4,4/4,2/4…というBUMPの乗車権みたいな変拍子になっている…これは一見ポップでキャッチ―に見せかけつつ、変拍子を取り入れることで事故や故障への不安を煽り、ソニー損保への加入を促すという究極のCMソングになっているのかもしれない…

 

 

番外編

 

今年一番好きだったCMシリーズがこれなんですけど、

www.youtube.com

CMって、短い時間の中で伝えたい情報を全部わかりやすく詰め込まないといけないと思うんですけど、このCMは「何をするのか」「何を伝えたいのか」とだけメッセージを発信して、視聴者が発信側と全く同じ「何を伝えたいのか」という感想を抱くという稀有なCMに仕上がっている。

これわざとやってるのかな… なんなんだろな…ってずっと思っちゃって結果的に東建コーポレーションの名前覚えちゃったのでCMとしては成功なのかもしれない。

www.youtube.com

異常なまでに中村雅俊フィーチャーを続けるこのシリーズですが、もう最近では、中村雅俊が「いろんな出会いに感謝しながら」と歌うライブ映像のあとに、中村雅俊が「いろんな出会いに感謝しながら」というセリフを言うだけというますます何を伝えたいのかというCMを打ち始めて、もうこれわざとやってますよねとしか思えない。そんな愛すべき企業東建コーポレーションのCMに今後もご期待ください。