読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレー

カレーを食べると風邪をひく。よく風邪をひくのだが、なんか体調悪いなーという日の前日はほぼ必ずカレーを食べている。

 

もちろんカレーが原因とか言いたいわけではない。カレー大好きだし。最初は、単純にカレーを食べる機会が多いから偶然そうなりやすいとか、ふと時計を見ると「4:44」だったみたいに印象が強いからそう思い込んでいるだけだと思っていた。でも違うのだ。本当にここ6回ぐらい連続でカレーを食べた次の日に風邪をひいていた。そんなに頻繁にカレーを食べているつもりもない。2か月ぶりぐらいに「久しぶりにカレー食べるかー」と思って食べると風邪である。今も風邪をひいているが今回は久しぶりにカレーなしの風邪だった。むしろ「カレー食べてないし、風邪ちゃうやろ」という謎の思い込みによって発見が遅れたほどだ。

 

未だに原因はよくわかっていないんだけど、カレーを食べている日、つまり発症する前日にはすでに感染して微妙に体調に差異が表れていて、それがどうしてかカレー食べたいスイッチを入れているのではないか、と思っている。本屋に行くとトイレに行きたくなる現象も科学的な裏付けがあるらしいし、カレー食べると風邪ひく現象も何かあるのかもしれない。