春の病

花粉症がひどい。今年は過去最高にひどい。ガスバーナーを鼻に突っ込んで焼き払いたい。それぐらいのむずむず感。特に昨日はひどかった。常にティッシュを持ち歩いて3分に1回は鼻をかんでいたし、目のかゆみ、くしゃみはもちろん、間接の痛み、熱っぽさ、のどの痛みまで発症した。予防らしい予防もしていなかったのでマスクをしたり、屋内に入るときは服を払うなど対策を講じたがまるで成果はなし。しまいには頭痛もしてきたし、なんだこれは。風邪か。もはや風邪か。

 

今朝起きるとまだ体は重い。今日も一日憂鬱だな、なんか咳も出るしな、などと思っていた。これほんとに花粉症か?もしやと思いパブロンを飲んだ。症状が嘘のように緩和された。風邪だった。