読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑ってサヨナラ

f:id:papermillnear:20140309224553j:plain
倉敷へ野球を見に行った。中日対楽天オープン戦星野仙一を生んだ地で星野仙一ゆかりの球団同士の対戦である。僕自身は横浜ファンなのでどちらの贔屓というわけではないけど、小笠原や和田、谷繁に松井稼頭央といったそうそうたる顔ぶれが合間見えるカードなので、とても興奮した。

プロ野球を生で観戦したのはこれが2度目である。1度目は小学生の頃で、甲子園に巨人阪神戦を見に行った。外野席で観戦したのだが、その日のゲームは9回まで両チーム合わせて3本ぐらいしかヒットが出ない白熱の投手戦で、全然外野までボールが飛んで来なくてめちゃくちゃつまらなかった。ひたすら高橋由伸の後頭部を見ていた記憶がある。結局その日は片岡がサヨナラヒットを打って阪神が勝った。そこだけは盛り上がった覚えがある。当時巨人ファンだったけど。

今日の試合、最後は楽天岡島がサヨナラヒットを打ち劇的な勝利。人生2度の野球観戦は両方ともサヨナラであった。次も見れたらいいなと思う。あと、まだホームランというものを見たことがないので、見てみたい。