2016のまとめ(下半期)

2016下半期はとにかく岡山に行きまくる日々、星野源に翻弄されまくる日々だった。 7月 おれが選ぶ、2016年上半期可愛かったね四天王は吉岡里帆、岸井ゆきの、清野菜名、高月彩良に決定しました— WEST BEACH (@papermillnear) 2016年7月7日 ◆決定していまし…

2016のまとめ(上半期)

大晦日なので今年も自分の2016を箇条書きで振り返ります。 1月 あけましておめでとうございます!今年の抱負は「二足のわらじを踵潰して履く」— WEST BEACH (@papermillnear) 2015年12月31日 ・60点! ◆アンダーザドームとサイコパスを見ていた ◆扇町パラ…

KEY OF LIFE神曲たちの響宴見てきた

僕は半年前から、身に覚えのない罪に対する罰として岐阜県という山に囲まれた檻の中で暮らしている。近代的な文化圏から完全に遠のいたものと思っていたが、思ったより名古屋が近くて(電車で45分くらい)週末は名古屋まで繰り出せばライブとかイベントに参…

逃げ道

我々、生活能力が低いにも関わらず普通の人として振る舞うことを強いられている族には、突然のつらみに備えて対策を練ることが大切だ。 一人で知らない土地に住んでいるとワーッとつらくなってくることがあるので、つらくなったときのガイドラインを作り始め…

2015のまとめ

1月 ・今年の抱負は「ちゃんとする」だった ・60点! ・初京都ライブ&最高の自主企画@ペパー ・会社の入社前健康診断引っかかる ・修論に加えて英論文2報書かされて死にそうになってた ・ポケモン、1週間ぐらいひたすら炎の抜け道を往復して理想のドガ…

今年見た映画箇条書き

今年見た映画の箇条書き。 エル・マリアッチ EVOLUTION イエスマン オブリビオン パシフィック・リム 風立ちぬ 地球が静止する日 ワールドウォーZ トランセンデンス ルーパー グランドイリュージョン エグザム バタフライエフェクト セブン CUBE リミット …

2015今年のCMソングベスト5と好きだったCM

CMソングが好きだ。 特にタイアップになってる曲じゃなくて、そのCMのために作られた曲。短い尺、商品名や社名、キャッチフレーズを言わなきゃいけないという制約の中で、いかにキャッチ―に口ずさめるような音楽を作るか、というところが好き。 思い出せ…

2015今年のベストCD10選 その②

昨日の続きで残りベスト5。2015はこればっか聴いてたな~。 05.DAOKO「DAOKO」 www.youtube.com 天才女子高生ラッパーという触れ込みだったから、当然ラップはいいんだけど片寄明人プロデュースのサウンド面、バックトラックの良さが際立ってる。「水星」「…

2015今年のベストCD10選 その①

2015は岡山の後輩たちが頑張って流通盤を出したり、印象深いCDが多かったです。 そこで2015といえばこの10枚、というのを選んでみた。 気持ちが(おれの)盛り上がるのでランキングにするけど、全部いいのは前提だから気にしないで。 10.Kimbra「The Golde…

8/3 ana-ana live後記 @岡山表町image

RONDONRATS。『eat sorrow and happiness TOUR 2014-2015』 RONDONRATS。zippy ZIPPERmy-ButterflyDirty Old MenSound edgEUnlimited Rulebook水色 on the sun穴あな SET LIST 1.すでに別世界 2.カエル 3.二重生活 4.潜んでる 5.芝居のルール 6.…

7/21 ana-ana live後記 @岡山表町image

ナードマグネット~「この恋は呪い」リリースツアー~ ナードマグネット(大阪) The Calendar of Happy Days(大阪) レトロカラーコレクション(香川) uniTONE 穴あな strike three! グッドラック Natural Flow SET LIST 1.すでに別世界 2.こわがりエリ…

7月 空の短歌

エナジーと翼を授かり滑空す 砂糖水では飛べもすまいて

6/22 ana-ana live後記 @梅田HARD RAIN

@梅田HARD RAIN QLIP&OKA presents『スーパーネコパンチ!』 QLIP ゲスバンド(東京) 穴あな(岡山) SAPPY 君がそうなら僕はこう set list 1.カエル 2.穴ふたつ 3.すでに別世界 4.影の惑星 5.こわがりエリー 6.カラス 7.二重生活 8.テレサハウ…

6/19 ana-ana live 後記 @ 表町image

@image ~空きっ腹に酒 踊れ細胞リリースツアー “ごきげんいかがっすかツアー”~ ・空きっ腹に酒(大阪) ・GRIKO(大阪) ・GENSHOU-現象-(大阪) ・古墳シスターズ(香川) ・穴あな ・CHIC=APACHE ・alligator 13 foot ・それでも愛してるズ set list 1…

ゲスライフハック-1

微妙なグラビアアイドルを応援していると、いつかAV女優に転身したときテンションあがる

鑑賞記録 「ミスト」

「ひもはたるませ気味にしろ」副店長の射撃センスさすがナンバーワン胸糞映画オチもすごいけど人間の心理描写やリアルなパニック感がおもしろかった…

ana-ana live @ hoshioto '14

hoshioto '14 穴あな set list 1.穴ふたつ 2.すでに別世界 3.カエル 4.二重生活 穴あなにとって初の野外ライブ。ステージに立ってまっすぐ前を見ると折り重なった山々が開けていて、気持ちがよかった。 朝の美星町は曇り空で雲が低くぶら下がってい…

6月 梅雨の短歌

君はペトリコールを知っている?今まさに鼻腔をくすぐるもの

鑑賞記録 ユージュアルサスペクツ

・オチは読めたけど見せ方がうまくて最後までドキドキした・カイザー・ソゼ!!

かわいさカルタ6

女の子かわいさカルタ『か』 髪を切ったことに気づいてもらいたそう これで5月病も完治するぜ!

観賞記録 エウレカセブンAO

交響詩篇を見て勢いで見てしまった。前作はレントンとエウレカの成長や心理描写にフォーカスしたものだったけど、今作はがっつりSFという印象だった。おかげで設定はかなり難解で少ないおつむではすぐに理解できなかったけど、時系列が整理出来るとよくでき…

スウェット

制汗剤とか汗拭きシートのCMに石原さとみとか本田翼を起用するのは結構だが、汗でベタベタの石原さとみとか本田翼が魅力的過ぎて全然商品の販促になってない。これはどうにもならないジレンマだと思う。

読書記録

「イニシエーションラブ」乾くるみ・「ん?ん…?あーっ!!」という感じ。前評判通りしてやられた。・女って怖い…

ごはん

今日の発見。おれライフハック。 ごはんを食べるとき、ごはんのことしか考えないようにするとおいしい (肉……さらにもう一切れ……うん、うまい、そしてごはん……しかしここで冷奴!ああー!あっさりしてるー!!うまいー!さらにこれを味噌汁で流し込む…!まと…

逆転満塁ホームラン

夜はだいたいYahoo速報で野球を見ながら作業をするのだが、やらなくちゃいけないことが多い日に限って目を離せない試合をするのはなぜなのか。

かわいさカルタ5

女の子かわいさカルタ『お』 おなかにほくろがある 新学期もこれで頑張れるぜ!!

春の話

昨日か一昨日の話。夜、後輩ちゃんが帰って1時間ぐらい経ってから、僕も作業が終わったので帰ろうと正面玄関を出ると、帰ったはずの後輩ちゃんが植え込みのへりに座ってビールを飲んでいた。驚いて「何してるの?」と尋ねると、「桜が綺麗だったので」とのこ…

予想だに

駅前のロータリーで迎えを待っているらしい女の子がいた。すぐに手を振りながら車道に駆け寄って行ったので、そっちを見やると産業廃棄物運搬車と書かれたダンプカーにそのまま女の子は乗り込んでどこかに行ってしまった。エーッ!

セルフコントロール

今日は朝からなんだかうまくいかないことが多くて気分が沈んでいたが、マンガを2冊ほど買い与えて読ませるとすっかり元気になっていた。23年も一緒にいると自分の扱い方もだんだんわかってくる。それが大人になるってことなんだろうな。マンガってすげーな!

かわいさカルタ4

女の子かわいさカルタ『え』 エレクトーンを昔習っていた 今年度もこれで頑張ろうぜ!!

回転

ソチ五輪、世界選手権と立て続けにあったためか浅田真央選手の活躍が連日ニュースをにぎわせている。彼女のカリスマ性ゆえであろう。そんなにフィギュアスケートに興味はないのだが、月並みにすごいなあ、立派だなあと思う。同世代の人間がすさまじい結果を…

10コ集めればモノ好き30コ集めればマニア50コ集めれば専門家100コ集めれば研究家集めてまとめれば何かを見出せるかな〜

ガム

退店時にもらえるガムがうまい焼肉屋ランキングやりたい

卒業

今日は大学の卒業式だった。院生なので後輩の卒業を見送るという不思議な体験をすることになる。初々しかった頃の後輩たちを覚えているから、今自分よりも大人みたいな顔をして凛々しく巣立っていくのを見て少しさびしいような嬉しいような気持ちである。 頑…

かわいさカルタ3

かわいさカルタ『う』ウソを付くときどうしても笑ってしまう今週もこれで頑張れるぜ!

カレー

カレーを食べると風邪をひく。よく風邪をひくのだが、なんか体調悪いなーという日の前日はほぼ必ずカレーを食べている。 もちろんカレーが原因とか言いたいわけではない。カレー大好きだし。最初は、単純にカレーを食べる機会が多いから偶然そうなりやすいと…

mongoloid

昼過ぎ、恋人からLINEが飛んできた。「モンゴル人とお茶してる」。ちょっと待て。唐突だ。唐突かつ意味不明だ。元寇か。元寇なのかこれは。突然モンゴル人が平和な僕の日常に攻め込んできたのだ。 とりあえずわけがわからなので問いただす。「どういうこと?…

春の病

花粉症がひどい。今年は過去最高にひどい。ガスバーナーを鼻に突っ込んで焼き払いたい。それぐらいのむずむず感。特に昨日はひどかった。常にティッシュを持ち歩いて3分に1回は鼻をかんでいたし、目のかゆみ、くしゃみはもちろん、間接の痛み、熱っぽさ、…

長いスプーン

昨日の夜は家の近くの中華料理屋に行った。僕は麻婆丼を頼み、一緒にいた連れはカニあんかけチャーハンを頼んだ。それぞれ2つの取り皿が出てきて、どんぶりには長いスプーンが一つ付いてきた。手元にはすでに木製のレンゲが置いてあったのでこの長いスプー…

かわいさカルタ

女の子かわいさカルタ 『い』椅子に座るときスカートのおしりをおさえながら座る今週もこれで頑張れるぜ!

草を食む

草食系男子、という言葉はもはやすっかり浸透している。異性に対して消極的な、ガツガツしてない男性を言い表したうまい比喩だと思う。 ただ、本物の草食動物の中にはたぶんドン引きするぐらいの求愛行動する奴もいるはずだ。同種間に関しては草食動物も積極…

牛乳

例えばスーパーで「そういや牛乳切れてたっけ?どうだったっけ?」という経験をされた方は多いと思う。牛乳はまだしも、使用頻度の少ないドレッシングや焼き肉のたれなんかはことさらこうした問題が多いだろう。これ、冷蔵庫内にカメラを取り付けてスマホで…

おはしなガール

コンビニでどん兵衛を買ったら、レジのかわいい女の子が割り箸を入れ忘れた。僕も全然気づいていなくて、立ち去ろうとしたときに後ろから「あぁっ!!おはし!!すいません!!」と声をかけられた。このときの「あぁっ!!おはし!!すいません!!」が間合…

分岐進化

ゲームとかでよく分岐進化ってあるじゃないですか。ポケモンでいうところのイーブイとかバルキーですよ。特定の条件によって進化先が切り替わる。バルキーなら確か攻撃力が高ければエビワラー、防御力が高ければサワムラーになる。 ヒャダインとムロツヨシっ…

サムズアップ

最近高速バスに乗る機会が多い。電車の車掌さんなんかにも共通すると思うのだが、何度か利用していると運転手の個性に目が行くようになってくる。今回の運転手さんが明るくて楽しい人だった。学割を使っているので、乗車前に運転手さんに学生証を提示したの…

かわいさカルタ

女の子かわいさカルタ『あ』あからさまに服の上からブラの紐を直す

笑ってサヨナラ

倉敷へ野球を見に行った。中日対楽天、オープン戦。星野仙一を生んだ地で星野仙一ゆかりの球団同士の対戦である。僕自身は横浜ファンなのでどちらの贔屓というわけではないけど、小笠原や和田、谷繁に松井稼頭央といったそうそうたる顔ぶれが合間見えるカー…

うすしお

薄くてがっかりした話。 研究室がある建物の裏手、徒歩2分のところにコンビニがある。近いのでごはんはたいていここで買っている。作業が煮詰まったりすると用がなくても気分転換がてらついつい足が向かう。ほんとにこの2年間毎日通っているのでだんだんバ…

粘膜の春

粘膜が春を先取りしすぎている。 今日は日中雪がちらつくほどの冷え込みで、暦の上ではマーチとはいえまだまだ厚手の上着が欠かせない。それにも関わらず植物は律儀にカレンダー通りに仕事に励むようで、今年もバッチリ花粉症である。年中だ。なんなんだ。真…

創刊号

コンテンツになりたかった。 一緒に話している友達よりも、少し遠くにいる他人を笑わせようと意気込んでいた。僕は誰にとっても愉快な第三者でありたかった。僕のことを何も知らない人を面白がらせたり、ハッとさせたりしたい。そんな思いを10年来抱えたま…